Talk Talk link info favor BBS game Gallery

■talk■

日記:2003 December
2003 12/31 恒例ともいえるイベント翌日のダウン。
きちんと朝には起きたのだが、青っ鼻が詰まって息が出来ないわ、
頭がくらくらするわで、注意力散漫な状態だった。
銀行なんかの用事をすませつつ、プロットを考えてたが、
どうにも、テーマや方向性がさだまらず、考えがまとまらない。
さすがに煮えてきたので、夜、友人と年越しを過ごしながら気分転換。

去年と似たようなメンツで、似たようなコトをして過ごしたが、
あれからもう1年経ったんだなあ。早いもんだ。

道を歩いていたら、鳥のフンの直撃を喰らう。
1年の最後にウンがついたな。なんてオヤジ臭いことを考えた。

2003 12/30 結局、プロットが固まらないまま冬コミ当日。
どうやって謝ろうか考える間もなく朝一で編集さんに会ってしまい。
ごくごく普通に謝ることに…。

会場搬入だったぺら本は、ホチキス留めがしてない状態だったので、
ちまちまホチキス留めをしながら売っていたのだが、
まだ数部も綴じ終わらないうちに開場してしまい、生産がおいつかず、
これが原因で最初の行列を作ってしまった。
初めてコミケで「最後尾プレート」を作ってしまったわけだが、
自分の不手際のせいで近隣サークルの方には、
すごい迷惑をかけてしまった。

終ってみると、こどちゃの新刊もぺら本も完売。
ありがたいことです。

テンパってたせいで、取り置きを頼まれていた分まで売ってしまったり、
なにをやっても、だめっぽい感じだった。
反省点は山盛り、次こそ頑張ろう。

実は、今までネットでしか話したことがなかった加賀美さんと
初めてオフで会った。おもったとおり「いいひと」でした。

話こそきちんとできなかったものの、
懐かしい顔が元気そうにしているのを見かけて安心したり。
今にも死にそうなくらい顔色の悪い友人が二人もいて心配したり。
いろいろありました。

なんにせよ、コミケ特有の熱気で鋭気を充電できた感じ。
さあ、いつまでもプロットで足踏みしてる場合じゃない。
頑張ろう。

2003 12/29 ついに明日は冬コミだ。
今日は、あまり頭を使わない雑務やら、明日の準備やら、
散髪とかしながら、プロットを考えていたが、どうにもまとまらず。

明日会場で上の空だったら、プロット考えてるんだと思ってください。

毎回イベントの度になんかしら忘れ物をするので、
ちょっとは頭を使って確認しないといけないな。
恒例の「玄関までは持ってきてたのに…」をしないように気をつけよう。

イベントは、万全の体調で行っても、たいてい翌日寝込んだりするので、
プロットは芳しくないけど、できるかぎり寝ておきたい。
そんなこんなで編集さん、ごめんなさい。まだです…。
だめっぽいなあ。

年始の仕事が入るまでは、長月みそかでいれそうなので、
スロースタートではあるが、明日のイベントで鋭気を養って
がっちりエンジンかけたいところ。

2003 12/28 ネタを考えたり、コミケ用のポップやポスターを作ったり、
ひさしぶりに、長月みそかとして一日を過ごす。
夜、いいカニが入ったというので、カミさんの実家でカニを喰った。

プロットは思うように進まなかったが、明日中にはなんとかしよう。

まわりで、みんな頑張ってるんだもんな。
ダラダラはしてられない。

明後日はコミケ。楽しみのようで、そうでないような…。
ファンの人や旧友に会える機会としてはとても楽しみなんだけど、
個人誌の新刊が薄いのが一冊しかないっていうコトや、
人込みが苦手だとか、そんなこんなで、なんとなく気が重い。
楽しく過ごせるといいんだけどな。

そして、深夜。
ラムズ@ライオンズ戦をネットでチェックしていたら…。
弱小ライオンズにまさかの敗退。
カート・ワーナーがついに15週ぶりに出てきたものの、
20:30という負けっぷり…。
これでホームフィールドアドバンテージは無くなったので、
カンファレンスチャンピオンシップを極寒のフィラデルフィアで
行なわなくてはならなくなった…。
ううううう…。
頑張れラムズ!

ああ、そうだ、自分も頑張らなくちゃ。

2003 12/27 気がついたら徹夜していたのだが、
明け方、雪の止んだばかりの寒い中をバイクで仕事を届に行く。
メットが半キャップなもんだから、耳がちぎれそうに痛かった。

帰ってきてから、仕事の整理やら雑務やらなんやら色々こなして、
夕方の忘年会に備え仮眠をとった。

さて、今回の忘年会は、麻雀…。
僕はからっきし弱いので、いつもむしられるだけなんだけど、
今日は珍しく2位で終ることが出来ました。
途中しばらく1位だったけど、やはりキープはできなかった。
それでも自分にしては上出来。
ショバ代すら払わずに雀荘を後にするのは初めてかもしれない…。

これで、やっと本業もほぼ収束するので、
漫画の方にとりかかれるぞ。
コミケの時に編集さんが来るかもしれないし、そうでなくても、
年越す前にはプロットの提出をしないといけないので頑張ろう。
あ?!…もう明日はコミケ初日か…。
早いもんだなあ。

殆どの会社が今日で仕事納めをしている中、
知りあいの漫画家さん達は、そろいもそろって修羅場中の模様。
ああ、本当に修羅の道なんだなあ…。
皆頑張ってるなあ。当たり前のことかもしれないけど、
エライよなあ…うん。

世に当たり前のようにある漫画が、
こうした努力によって生み出されているということは、
消費する際にはあまり気にも留めないけれど、
漫画を作りだすということは、やはりすごいことだ。
本当に、頑張ってる漫画家さん達にリスペクトとエールを送りたい。
そして、僕もまた修羅の道に足を踏みだしているのだと自覚して
頑張らなくちゃと、自らにもエールを送ってしまおう。

なんかしらないけど、今日は何かが物足りない気がしていた。
別に寝過ぎて時間を無駄にしたわけでもないし、
予定通りに仕事もこなして、忘年会も楽しんできたはずだ。
こういった根拠の無い喪失感のような気分になるのは、
ストレスでもたまっているせいなんだろうか?
何をストレスに感じることがあるんだろう?
贅沢はいけない。充分ことたりてるし、充実してるはずだ。

ひとつだけ、気に入らないコトがあるとすれば、
この間、風邪を引いたばかりだというのに、
また体調が怪しいってことだ。

リポDでも飲んで、キチンと寝ておこう。
寝不足の寝ぼけ頭じゃ、良いものは思いつかないだろうからね。

2003 12/26 明日であらかた本業の目処がつく。
というのも、そろそろ休暇をとってるクライアントが多いからだ。
やっとひといき…というよりは、先送りになっていたネームを
なんとかしなくてはという焦燥感の方が大きい。
年内になんらかのアプローチをする約束になっているので、
最低でもコミケ前にはプロットくらいは上げておかなくちゃなぁ。

PSXはやはり便利だ。もちろんPSXに限らずHDDレコーダなら
どれも同じだろうけど、デッキにどのテープが入っているかを
確認しないでも、自動的に録画番組がどんどん溜まっていくのが助かる。
もちろん録っておいて見ないものの方が、多いかもしれないけれど、
これで、休憩がてらとかに、見たかった番組を見ることもできる算段だ。
今までは、僕は家にあるどのテープが録画してもいいテープかを
まるで把握していなかったし、予約録画で見てないテープを上書きする
可能性を危惧して、TVをみること以前に録画することすら億劫だった。

そして、携帯電話も思ったより馴染んできて、
今さらながら買い替えたことを喜んでいたりする。
もっぱら通話が主体で、機能の殆どは普段は使わないけど、
そういう機能のついた玩具を持ってることが嬉しい。

携帯メールも業務報告や帰るコール以外には活用してないので、
来るメールの殆どはスパムなんだけど、
なんだかんだで、ちゃんと読んじゃうんだよね…。

世の男の平均からすると、かなり機械音痴かもしれないけど、
やっぱり男の子なんで、機械いじるのは楽しくて仕方ない。
もちろんMacなしじゃ生活できないし…。

さてはて、他所様のところの新作みながら唸ってないで、
自分もちゃんと創作活動しないとねえ。
なんで、みんなこんなにイカした絵が描けるんだろう…。
いつものことだけど、自分が作家じゃなければ純粋に喜ぶだけで済むのに…。

作家の知りあいが増えたので、未発表や発表前の作品を
個人的に見せてもらえるなんてことも多いから、
作家やってて良かったなあって思ったりもするけど、
やっぱり、ちょっと焦っちゃうよな。

まあ、下手に焦ってもなにも解決しないので、
マイペースに頑張ろう。

ふぁいとぉ!!

2003 12/25 本業のラストスパート直前の嵐の前の静けさ。
さすがに寝不足気味でか、体調がよくないので、
最後の追い込みに備えて休まなければ…。

新しい玩具(携帯電話)は、やはり楽しい。
使い勝手をよくするためにと、カスタマイズするのは、
玩具をいじる感覚で、楽しい労力だ。
しかし、微妙にかゆいところに手が届かなくてもどかしい。
事業者は同じだから、電話もメールも今まで通り不自由ないけど、
インターフェイスとかメニューの概念とかは、
メーカーが変わっちゃうと、がらっと変わって覚えづらい。
なにより、文字入力は「N504is」特有のT9方式ってのに
慣れすぎていたせいで、頭の切り替えが大変。

そういえば、このT9方式は結構おもしろかった。
子音だけを入力すると、自動的に母音を推理して
その子音のパターンでできる言葉の候補を出してくれる
といった方式で、たとえば…
「ほんだつぐみ」と打つ場合、「はわだたがま(604#42#7)」と
たったの8コキーを押しただけで、出てくるというすぐれ物。
しかし、PCの誤変換同様おかしな候補が沢山出てくるので、
それがやっかいではあったものの、意外と笑えることが多かった。

ちなみに、「ながつきみそか」と入力すると出てくる候補は
「なげつけますか」「にげてきますか」「ながつかまさこ」など。
まあ、一発で出るわけは無いけど……投げつけんなよ…。

2003 12/24 メリークリスマス。

世間はクリスマス。
ウチも一応クリスマスソングなんてかけて、
鶏肉なんて買ったりして、
一応クリスマス。

飛び込みの仕事を片づけながら、突発本の為の絵を描いていたが、
こういうときに限ってスランプ到来。
クオリティには結構無頓着な自分ですら
「この下手さは、マジでやばいだろう」ってな具合に、酷いスランプ。
絵も酷ければ、時間もかかりすぎる。
これじゃ使い物にならないし、一気にテンションダウンして、
やる気もそげてしまったので、ストレス発散のために携帯電話を買う。
今年は、散財系ストレス発散を覚えてしまってよくないなあ…。
なんにしろ、P505isに買い替えた。

よし、さくっと散財したところで、頑張ってみるか〜、と
一念発起すると、また飛び込みで仕事が入ってくる。
かなり、お約束なタイミングだ。

とにかく、明日の午前中に印刷所に入稿することを前提に、
何ができるんだろう…。ということで、
今年、描いた漫画のキャラクタのキャラ設定集を編集した。 たったの3折12ページ、薄っぺらい本というよりパンフレット並みの
冊子ができ上がりそうだ。

……

日記を書いている時点で翌11時、真昼だ…。
締め切りまであと一時間。なんとか間に合ったので
これでコミケの準備は整った。
有明で会いましょう。

2003 12/23 午後打ち合わせにバイクで出かけた。
春日通りは旗日のせいか、交通量も少なく快適に走れた。
休日出勤している担当者との打ち合わせだったわけだが、
向こうも大した仕事があるわけでもなく、ただ定時までいなければ
ならない都合、ついつい一緒に無駄話などして、夕方まで居座る。

いっけねー。「長月みそかモード」になるつもりだったのに!
と、帰ってから気がついて反省するもつかの間、大事件発生…。

メインマシンのクラッシュである……………。

結局、復旧に6時間ほど持っていかれたし、
精神的にも著しく疲弊した。
本当にマシンクラッシュは精神衛生によろしくない。
PC依存症なので、一心同体で自分の体調まで悪くなった気になる。
まあ、復旧できただけ、よしとしよう。
まだ不都合があるみたいだが、見つけ次第順次解決することにする。

おかげで、思いっきり出ばなをくじかれた。
さて、明日1日で、何が準備できることやら。
もっとも、挨拶代わりのペーパーに毛が生えた程度のものしか、
用意するつもりはなかったとはいえ、このテンションで
何が出来るかは本当に微妙。

とにかく、こんなテンションじゃ、何を描いても
ロクなものにならなそうなので、気合いを入れ直そう。

ふぁいとぉ!!

2003 12/22 なんか、一日眠かった。
それでも、仕事もこなして、予定していた役所回りも滞り無く済ませて、
急遽決まった打ち合わせにも足を運んで…と、
順調にコトを進めてたつもりだったが、さすがに寝ぼけていただけはある。
打ち合わせに、持っていくべきものを間違えて無駄足を運ばせてしまった。

明日はお昼に、今日の打ち合わせのリベンジ。
そのあと、少しくらいは絵に費やせそう。

知りあいの所を巡回すると、クリスマスやら冬やらのテーマで
新作がちょこちょこでていて、どれもスゴイよかったりする…。
好きな作家さんだと、純粋に嬉しいけど、それでもなんとなく焦燥感。
うーん、ちゃんと時間作って、僕もやってやるぞー!
みてろよー。

上手になんて描けなくていいから、見た人が楽しめる絵が描きたい。
まあ、もっとも「上手な絵を見ることこそが楽しい」っていう人も
いるだろうけど、そういう人は僕のお客さんにはあまりいなさそうだ。
どっちがいいとかいうことじゃないけど、僕は僕のスタンスを守ろう。
こういった初心を忘れないで、いいものが描けるように
ここちよいテンションを引きだせればいいかな。

ひとまず明日の午後は、久しぶりに「長月みそかモード」。
とりあえず、突発本のための落書きを描きためつつ
商業誌のプロットを考えよう。

2003 12/21 来週ドタバタするのはイヤだったし、どっちにしろ仕事モードで、
漫画描くようなテンションでもなかったので、
いっそのことと、本業のノルマを追い越してみる。

あまり早く仕事をあげすぎると、先方にも欲がでたりして、
余計な仕事をおっつけられたりしかねないので、
あえて提出を遅らせるなんていうかけひきも、あるにはあるんだけど、
一応、年末進行だしね…。
なんかトラブってからじゃ遅いんで、ひとまず送信してしまう。
最近は、仕事の大半がメールやらFTPやらの送信で提出できる。
いい時代になったもんだ。

明日は、週末に送りつけた仕事の確認やら、
打ち合わせやらが終ったら、忘れないうちに役所周りをしよう。
その帰りにでも、壊れかけた携帯電話をなんとかしたいな。

電話番号やら料金プランやらの都合もあるんで、
ドコモから乗り換える気はないんだけど、
やっぱり、たったの250文字しか受信できないっていうのと、
写メールとかの添付画像が受け取れないっていうのは、
今どきナンセンスなプロトコルだよなあ…ドコモ。
おかげで、VodaPhoneやau、PCからのメールって、
途中でぶった切れた文章になったり、
添付画像がなかったことにされてたりして悲しい…。
とりあえず購入予定機種ははまだ決まらず、
P505isとSO505isのどちらにするかで悩んでいる。
本体デザインで選ぶか、インターフェイスで選ぶか…。
かなり難しい選択だ。

とりあえず今日のところは、
もうひと仕事したら、ラムズ戦見て寝よう。

まわりで結構いい絵かいてる人をみるにつけ、
「そろそろ重い腰を上げなくちゃ」と気合いも入るんだけど、
ネームで悩んでる様子とかみちゃうと、これはこれで
「ああ、明日は我が身か」と、身構えてしまったりも…。

……3時間経過……

つことで、ラムズ戦が終った。
今週も無事勝利。
今年のラムズは結果だけ見ると12勝3敗と好成績なのだが、
どうにも、「無事勝った…」という感じが否めない。
今期大活躍のWRホルトや、復帰後着実に昔の動きを
取り戻しつつあるRBフォークが、QBバルジャーの頼りなさを
必死でフォローしているといった感じ。
なんて、ここでアメフトの話をしても、分かる人はいないだろうから、
今度「favorite」で、誰も読まないだろうコラムでも書くかな…。

なんにしても、クライアントも一安心だろう。
というのも、去年のラムズ低迷のシーズンは、負けが込むたびに
僕のテンションが落ちていったので、しまいにはクライアントまで
ラムズの動向を気にしたくらいだからね…。
熱狂的な巨人ファンとか阪神ファンみたいで性質が悪いけど、
こんなにスポーツにはまるとは、一昔前は想像もしなかったな。

なんか、気分がいいので、もう少し仕事をしてから寝よう。

2003 12/20 昨日の忘年会、めずらしくいつもより飲めたな…と思っていたが、
普段飲まない人間なので「二日酔い」というものの存在を忘れていた。
頭がすごく痛かったが、とりあえず仕事をノルマ通りにすすめる。

友達との連絡で、こっちからかけると向こうが捕まらなかったり、
向こうがかけてくると、こっちが捕まらなかったりとか、
仕事も、留守電とかで一方的に押し付けられた上に、
締め切りまで担当が捕まらなくて、質問どころか、
断ることもできないようなコトがあったりする。
まるで、ウチの近所の一方通行地獄の道路事情のようでイヤな感じ。

まあ、そんなこんなで、週末の楽しみラムズ戦。
明日の深夜(明後日の朝?)なので、ノルマをこなして、
睡眠周期をあわせて生中継に臨むことにしよう。
最近は、僕が応援してるってこともあって、
結構まわりでも応援してくれる人がいて嬉しい。
もちろん勝つに越したことはないけど、いい試合になるといいな。
まあ、3時間もTVに縛りつけられてる暇があったら、
なんか原稿でも描けよ!って感じではあるんだけど、
まあそれはそれ。これはこれってことで…。

考えてみたら、年末までにやらなきゃいけないコトが
ちょっといろいろ出てきた。
払い忘れた地方税や事業税を払いに役所まわりをしたり、
原付の自賠責を更新しに行ったり、そういう細かいことが少々。
大したことないようで、意外と時間を持っていかれるので面倒。
あと、締め切りが当分先だからと寝かしすぎた仕事も、
年内にはなんらかのアクションをしないと、あとあとやばいな。
早くしないと、クライアントも役所も休みに入っちゃうので、
来週もどたばたするかも。

2003 12/19 そんなこんなで、仕事先の忘年会に行ってきた。
ずいぶんと2次会が長引き、帰ってきたのは翌朝5時である。
めずらしく、かなり酒が入った割には、気持ち良く酔っただけで、
具合が悪くなったり、潰れたりということがなかったし、
面白い人たちばかりで、楽しんでこれた。
反対に僕と対照的に、めずらしく幹事が潰れていた。
大丈夫だったかな?

話は変わるが、さすがに32年も生きてると、その間に得た
沢山の友人がいるわけで、お盆や年末ともなると
ご無沙汰の友人と会う機会があったりするわけです。
今年もそういった友人との忘年会や新年会が企画されているけど、
参加できるか、ちょっと微妙かもしれないなあ。

1年近く会ってない人もいれば、数年ぶりの人もいる。
それぞれ忙しくなったりして、長いことご無沙汰になっていても、
会えば、すぐに昔のように話が出来たりするし、
誰かに良いことや悪いことがあった噂が流れれば、
喜んだり、心配したり。それでも普段は干渉しないといった、
つかずはなれずのよい関係の友人たちが多いのはいいことだ。

物理的な距離感を精神的な距離感でよいバランスに保ててる辺り、
みんな大人だからなんだなあ…と、改めてそういった友人達を
誇りに思ったりする。

ちゃんと伝わるといいんだけど、
先日脱稿した、冬コミ新刊はそういった距離感をテーマに描きました。
たったの10pなので、テーマを前面に出すには足りないのですが、
その分、ビジュアル的なエロを少し減らしちゃいました。
そんなことが自由にできるのも、逆に同人誌ならではではないかと思う。

まだ、LOのネームに取り掛かれていないのですが、
ファンの人の応援もさることながら、周りに頑張ってる友人がいるから、
僕も負けてられないなあと、早く取り掛かりたい気持ちでいっぱいです。
今年の収穫の一つに、尊敬できる作家の知りあいが増えたことがある。
まだ肩を並べて話すには恐れ多い人から声をかけてもらえて、
いつの間にか、友人としておつき合いさせてもらってることもあるのだから、
漫画を初めて本当によかったなあと思う。

僕からすれば、全然手の届かないような上手い人が頑張ってるのを
傍でみるにつれ、僕はその倍は頑張らないといけないんだよなあと、
とてもよい発破になる。

2003 12/18 ちょっと無理かなぁ?って仕事量なんだけど、
終ったと思った仕事が、先方の気まぐれでやり直しになったり、
気がつくと、予定は香ばしくずれ込み中。
でもまあ、なんとかなるさ。
ファンの人とかから励ましの言葉とかもらって、
やる気をだしたりできる、そんな恵まれた環境だもの。
やりとげなきゃ、バチがあたるわ。
この幸せ者め!

励ましの言葉とかもらっても、
僕に出来る相応のお返しといったら
良いものを描くくらいしか方法がないから、
もっともっと、時間を作って漫画で感謝を示したい。
そんなこんなで、今日も応援に応えて頑張れました。
ホント、いつもありがとう。
貢ぎ物とかはホントは困るんだけど、蜜柑美味しいなあ…。

相変わらず、僕の絵なんかでいいのかなあ…?なんて、
卑屈な思考回路は抜けきりませんが、
喜んでくれる人がいるんだから応えなくちゃって、
そう思えるようになっただけでも進歩してるんだな。
ごくごく普通に「ファン」なんて言葉を使うようになったけど、
ファンがいるって、すごいことだよなあ…と
改めて嬉しくなったりします。

僕の作品を愛してくれる奇特なすべての人たちに
ありったけのラブを!
まあ、描いてる当の本人は、怪しいおっさんなんだけど。
この際それは気にしないでおいて欲しい…。

なんか、今日の日記は自慢っぽいかな?
まあ、いいや。
嬉しかったら、素直に喜んでもいいよね。
気に病むことだって、まあ、そりゃああるけど。
どんなことでも、うまくいくって信じてれば、結構しあわせ。
うまくいかなくたって、なんとかなるさ…。
なんとかならなきゃ、まあ、それまでだ。
ポジティブに考えてりゃ、人生それなりに楽しい。

明日は、大口のクライアント先の忘年会だが、
そのクライアントの仕事の締め切りも明日だ…。
きちんと終らせてから、忘年会といきたいものだ。

とりあえず、自分で口にした約束は守ろう。

2003 12/17 漫画こそ描かなかったけど、今日も一日、本業を頑張った。
別に褒められたいから頑張るわけじゃないし、
評価なんてなくてもいいと思う。
自分が納得できる自分であるために、頑張るのが好きなだけ。

頑張ったから許して、っていうのもちょっと違うよな。
確かに結果も大事だし、頑張り方を間違ってたら意味がないから、
視野が狭くなって、逆ベクトルに頑張ってはしないだろうか?…と
ときどき振り返ってみる。
「自分は一生懸命頑張ってるのに…」なんて、
子供みたいなダダはこねたくないからね。
たいていそう言うときって、頑張る方向性を見誤ってるんだ。

すべてのことを頑張るのは無理があるし、
頑張っちゃいけないことだってある。
決意と諦めの取捨選択も大事なんだよね。
本当に守りたい自分の大事な部分をきちんと守り通すには、
時には何かを諦めることも必要。
それは逃げでも負けでもない。
そのかわり、頑張るところでは思いっきり頑張ろう。
それが出来る自分だと信じてみよう。

優柔不断な僕には、この取捨選択が一番むずかしくって、
いつもうやむやにしたまま、破綻に向けて突き進んじゃうんで、
これは本当によろしくない。

世の中、思い通り行かないことが多いだろうけど、
幸も不幸も、最終的には気の持ちようなんだよね。
傍から見てたら、幸せそうなのに不幸な人もいるし、
どうみても不幸そうな人が幸せだったりもする。
ポジティブに頑張ろうとしないと、
人ってやつは、いとも簡単に不幸になれちゃう。

だからとりあえず、ポジティブに行こう。
人を恨んだり、ねたんだり、自分をとりまく環境に悲観したりせず、
自分の内面や置かれた環境をあるがままに真摯に受け止めたうえで、
自分の出来ることだけをちゃんと頑張ろう。

そして、同様にポジティブに頑張ってる人たちにエールを。
頑張ろう! 僕も頑張る。

2003 12/16 脂身さえ控えれば、肉食自体はダイエットの敵ではない。
という理屈のもと、久しぶりに焼肉屋に行った。
しかし、豆腐チゲとキムチ盛り合わせ、ロースにタン。
ダイエットの敵になるような栄養素こそ少ないものの、
ココしばらくの少なめの食事からすると、ちょっと頼みすぎた。
当然、食い過ぎで腹が割れそうになる。
結果的にはダイエットとは逆のことをしてしまったらしい…。

カミさんが「くまうた」とかいうゲームを買うというので、
メシがてらゲームショップに行ったが、お目当てのものはなく、
なぜか「グランツーリスモ4プロローグ」を買ってきた。
年越しの仕事が少なかったら、
正月にでも腰を据えてプレイしたいものだ。

今日は、実務より打ち合わせの多い1日だった。
年末…というより1週間以内に締め切りのある仕事が、
新たに数件増えてしまったので、冬コミ合わせの突発新刊の
雲行きは一気にあやしくなった。

2003 12/15 LOの打ち合わせは、電話で今後の指針をはなすだけに終った。
とりあえず、向こうしばらくの執筆スケジュールが決まる。
どんなにスケジュールを管理して頑張ってるつもりでも、
相変わらず、ネームに関しては時間がまるで読めないので、
まずネームが予定内に確実に終れるようにと、
決意というよりは、祈りに近い感情がこみあげる。

まだまだ、過信どころか自信すらない現状では、
毎回、毎回、自分の頭と手から
漫画が生まれてくること自体が奇跡だと思っている。
奇跡を呼ぶために頑張ってはいるものの、
頑張ったから奇跡が起きるとは限らない…。

だから、ネームが確定するまでは、
もう今度こそ奇跡は起きないのかもしれない…という
不安で潰されそうになるが、キャラが上手く動き始めてくれると
安心するし、楽しくなってくるから漫画は好きだ。
それこそが奇跡なんだろうけど、
今回も奇跡を信じて頑張ります。

2003 12/14 夕方まで、仕事をしたり絵を描いたりして過ごし、
夜になってからPSXの配線を始めた。
とはいえ、我が家は大量のゲーム機やCATVとシアターシステム
その他もろもろのAV機器が、2つのセレクタを介在して
複雑に入り組んでいるので、かなり頭をつかうはめになった。
PSXは、アンテナスルー端子がないので、アンテナ分配器を
買いにいったり、PS2とPSXでD端子の形状が違うので、
D端子接続をあきらめたりと、いろいろ不都合もあったが、
なんとか、ラムズ戦に間に合うタイミングで配線終了。

ラムズ戦をHDD録画しつつ、生中継で観戦する。
序盤でいきなりセーフティーをくらい、
幸先の悪いスタートだったが、着実に点を稼いでいった。
これは勝てるか?と思ったのもつかの間、すぐに追い上げられる。
第3週の同じくシーホークス戦での試合終了間際の逆転劇が
脳裏をよぎり、やたらと不安になる。
結局、ぎりぎりの逃げ切りで勝利したが、
最後の10秒は、つい声を出してカウントダウンしてしまった。
なんにしろ、これで地区優勝。
まずは去年の雪辱を晴らした。

かるく祝杯をあげつつ、明日(今日?)の仕事のために、
一眠りすることにする。

明日はLOの打ち合わせがあったりする。

2003 12/13 今日も今日とて仕事。
まあ、あたりまえのことだが、漫画描き始める前は、
「ああ、今日は仕事しかしなかったな」なんて
思ったりはしなかったんだから、不思議なものだ。
実際、今日はそれほど仕事づめだったわけではない。
単に漫画は描かなかった…。それだけのことだ。

夕方、OAクリーナーやら、コンパクトフラッシュやらを
買いに池袋まで出かけたのだが、ここで思わぬ衝動買いをする。

PSXである。

SONY製品なので、できれば初期ロットは避けたほうが
懸命だと思い、様子見をするつもりだったのに、
何を血迷ったか、発売日に買ってしまうとは…。
とはいえ、景気のいい買い物をしたおかげで、気は晴れた。

セッティングするには、それなりに時間をつかいそうなので、
とりあえず開梱だけして、セッティングは後日に先送り。

テーブルに置いておいたパワーブックのLANケーブルに
足を引っかけて、本体を地面にたたきつけてしまった。
いまのところ、どこも壊れていないように見えるが心配。
無線LANにしたほうがいいのかなあ…。

2003 12/12 一極集中ってことで、今週狂わせたスケジュールに無理やり追いつく。
まあ、あとは土日を使って、来週にしわ寄せが来ないように、
細かい仕事を片づけるだけだ。
土日は、さすがによほどのコトが無いかぎり、
クライアントの都合で急に予定が変わる、なんてことはないので、
安心できる…。はずなんだが、大丈夫だろうか…。
年末進行だけに油断は出来ない。

忘れたころに、頼んでおいたパワーブックのバッテリーが届いた。
コンセントを抜いて、チャットだけを稼働させた状態で3時間半駆動した。
念のため、バッテリーを完全放電させてから今度はフル充電してみよう。
なんにしても、パワーブックの不調は、やっぱりバッテリーが
上がってただけだったらしい。
これで使い物になるぞ…!
どう活用しようかしら。

夜、大庭さんとコミティアの申し込み書のカットの相談がてら、
ひさしぶりに絵チャットなぞ立ち上げる。
大庭さんとすれ違いで入った加賀美さんともしばし落書きを楽しんだ。
絵を楽しむコトを思い出した勢いで、新刊やLOの原稿に弾みをつけたい。

2003 12/11 さて、一応冬コミ新刊用の印刷所の予約をした。
とはいっても、描けるかどうかは未定。
あくまで、念のためといったカタチ。

締め切りまでは丁度2週間。
その間の仕事を考えると、かなり微妙。
予定では、漫画はやらないつもり。
今からネーム切ってたら絶対間に合わないからね。
去年とかよく出していたコピー誌のようなものになると思う。

今日は、仕事のアイデア出しで悶々と1日を過ごす。
ちゃっちゃとこなして、新刊やら、来週からのLOの原稿に
きちんと備えたいなあ。

2003 12/10 なんだかな…。
最近、あまり調子が良くない。
ボクの場合、いやなことがあっても、
表層心理が、なかったことにしてしまおうとしちゃうので、
気付かぬうちにストレスがたまったり、分裂気味になったり
そんなことがあるようで、気がついたら滅入っていた。

体の方も、上手に休みながらやってるつもりが、
いつのまにか限界に達していたり…。
本当にうまくいかない。

そんなこんなで、今日は1日ほとんど動けなかった。

これで「俺って駄目だなあ…」なんて思うとさらに悪循環だから、
ちょっと居直ってしまおう。

夜、やっと動けるようになったと思ったら、
カミさんはカミさんで「つまんない病」にかかっていた。
二人そろって鬱気味なのも、これまた悪循環のパターンなんで
自分の気分転換も含めて、散歩に連れ出す。

もともとワーカホリック気味で、年中だらだら仕事していたが、
最近は、気分転換と一極集中の仕事パターンを使おうとしている。
しかし一極集中で自分の体力が着いてこれるペースってのが、
若いころほどではないということを、ここしばらくの
いくつかの計画破綻で思い知った。

まあ、完全に破綻しきった問題はまだないんで、
上手いこと捌いていこう。

そういや、散歩の帰りの買い物で、ちょっと買い込みすぎて
10kg弱の荷物を「重いなあ…」なんて持っていたが、
ボクが2カ月前から始めたダイエットで痩せた体重は
実に12kgなのだから、この荷物より重い贅肉をかついで
歩いていたのか…。そう思うと、ぞっとした。

2003 12/9 細かい仕事。
微調整やら、事務やら、ファイル管理やら…
そんな仕事で一日が終る。

昼間は仕事をしつつ、我がラムズのマンデーナイトゲームの動向を
ネットでチェックしていたりした。
2分おきに自動更新されるリアルタイムスコアボードはとても便利。

弱小チームに辛勝という、ちょっとよろしくない展開ではあったが、
今日の勝利で、プレイオフ出場が決まった。
地区優勝も大事だが、ひとまずプレイオフ確定を喜ぶ。

ペイトリオッツは、一足先に地区優勝を決めたので、
もしかしたら、2年前の雪辱戦のスーパーボウルなんて可能性も
あるわけで…、気分はさっさとプレイオフに向かっているが、
やはり、がっちり地区優勝も決めておきたいところだ。

2003 12/8 あとまわしにさせてもらったコメントページも終わり、
こどもちゃれんじ新刊「しゅくだいがおわらない」を脱稿。
編集はシモさんに任せっぱなしなので、
原稿は一番遅かったくせに、ひと足先に開放された。

プライオリティが低いからって、LOの原稿のころから
寝かせっぱなしの仕事も、そろそろ手を付けないと、
やばいころあいだし、他にも今年中に片づけたい仕事が
いくつかあるので、来週次のLOの執筆を始める前には
きれいに片づけておきたい。

片づけるといえば、 修羅場に継ぐ修羅場で荒れまくった仕事場を
そろそろなんとかしないとなあ…。

2003 12/7 ネームが終ったのが、締め切り当日ってのは、
あまりに香ばしい。

とりあえず、1枚につき1時間という猛スピードで、
集中してフィニッシュをしていく。
もちろん、そんなスピード作画のため、
ここしばらくの、商業原稿に比べるとかなり粗いけど、
すてぃるぶるーのころに比べると、
それなりに描けているほうに入るかもしれない。
成長ってのは恐ろしい。

途中、いろいろあって、結局締め切りは延びたが、
ひとまず、本文は終らせた。
まあ、なんにしろ本文脱稿。
今朝までネームやってたコトを思うと笑える。

集中しすぎたせいで、
コメントページ納めて、ちゃんと脱稿したら、
しばらく漫画から離れたいと思うほど疲れた。
でも、来週からは、またLOの執筆が始まる。
修羅の道だなあ…。

なんにせよ、エロ作家というより、漫画家として、
ここしばらく妄想力が低下していることに危惧を感じる。
枯渇ではないとは思いたい。
なんかしらの方法で、充電しよう。
楽しいことないかな…。

ああ、そういえば、そろそろ決めないといけないことがある。
冬コミ合わせで、ぺら本を作るか否か。
こどちゃの本文を描き終えた直後の疲弊した脳みそは、
確実に拒否反応を示しているが…。
一眠りしたら、性懲りもなく描きたくなってるかもしれない。

2003 12/6 ネームは遅々として進まず、
別にいまやらなくていい、本業に逃げたくもなるが、
合同誌だから、逃げたら皆に迷惑がかかる…
とはいえ、この時点での香ばしさはすでに迷惑という話もある。

考えるな!感じろ!

当初考えていたエピソードの6割をカットしてすら、
まだまだ贅肉が付きすぎている。
そもそも、みそか節を10pでやろうというのが、
間違いなのかもしれない…。

2003 12/5 ははははは。
やばい。

才能ないなあ…自分。
全然ネームが進まない。
このままでは、フィニッシュにかけられる時間が、
1pあたり、1時間を切りそうだ…。
いつも、平均して制作の7割以上をネームにかけているが、
今回はついに9割を越すっぽい。

それくらい、話作りとコマ割りが苦手。
苦手というより、手の抜き方を知らないのかもしれない。
力の抜き方のコツとかノウハウってのは、
たかだか5本ていど描いたくらいじゃ
易々と手に入るもんじゃないらしい。
そこらへん、もうある程度は慣れただろうと勘違いしていたのが、
今回の修羅場の最大の敗因っぽい。

細かい仕事があったので、それに2時間くらい持っていかれるなと
計算していたが、急遽打ち合わせが必要になったため、
打ち合わせ込みで、合計6時間持っていかれた。
1時間刻みのタイムスケジュールは、すでにネームで詰まった時点で
破綻してるので、さらにこの4時間の浪費は大きかった。
まあ、言い訳はさておいて、なんにしろ間に合わせよう。

締め切りは7日(日)の午後だ。

2003 12/4 母親用に買っておいた携帯電話を、母親が取りに来た。
買った日に最低限の設定をしたのだが、
触ったことのないメーカーの携帯電話は使いづらい。

そういや、自分の携帯はN504isというカメラつきの
iモードなのだが、2カ月くらい前から壊れていて、
カメラ機能や赤外線通信機能を使おうとするとフリーズしてしまう。
携帯電話がフリーズするなんて、初めてのことだ。
まあ、複雑になってきたから、そんなこともありえるんだろうが。
なんにしろ、カメラと赤外線が使えないとなると、
こいつは504isではなく503だな…。

そんなこんなで、修理に出すか、買い替えるかを思案中。
次に買うとすればP505isのシルバーが候補なのだが、
次世代FOMAも悪くないな…とか思いはじめている。
あえて505isで言えば、SO505isもいい。
あの「XI」が遊べるというのと、
いろいろスペック面でかなり魅力的なのだが、
液晶が常にむき出しになってしまう構造が気に入らない。
待ち受けをさらしながらってのは恥ずかしい。

とにかく、1日中、他の事をしてる時間もほとんど
ネームのことを考えていたし、ネームも描いているのだが、
一進一退で、一向にまとまらない。

2003 12/3 午前中に飲んだ抗生物質が効いてか、午後から動けるようになる。
なんにしろ、目先の本業の締め切りが香ばしいので、
そっちから手を付けることにする。
頭も、ぎりぎりクリアに働いているので、コンスタントにこなせた。

24時を回ったころに、例の宵っぱりのクライアントが
細かい仕事とユンケルとブラックコーヒーを持ってきた。
相変わらず、香ばしいタイミングで仕事を持ってくる人だ…と
閉口するものの、細かい仕事だったので、1時間で片づけた。

さて、一時的に手元の仕事が終った。

気分転換がてら日記をつけて、これから漫画にとりかかろうと思う。
のこされた時間は、3日と少しだ。
かなり妥協点を見つけないと無理なスケジュールになってしまったが、
冬コミになんらかの作品を持って読者の人に会いたいと思うから、
短期決戦なりに、良いものが描けるように努力しよう。

日記をつけてるせいで、自分の駄目っぷりが露呈されてるのが
痛々しいが、これでも去年までの同人活動に比べたらマシなほうだ。
来年こそ恥ずかしくないよう、もっと頑張ろう。

ってより、今この時点から頑張らないとね。

さ、やるか!

2003 12/2 やはり熱が出てしまった。
根性でなんとかと思ったんだが、
熱や鼻にくると、体力よりまず根性の方を持ってかれる…。

無理してネームをやろうとしていたが、
気がつくと夢のような支離滅裂で不条理な思考がぐるぐるしだして、
全然考えがまとまらない。

仕方ないので、養生することにする。
なんだかんだで、ここしばらくの間、
平均するとまるで頑張れてないなあ。

2003 12/1 もう、今年も最後の1カ月か…。
この間、年越ししたばかりのような気もするが、
今年は色々あったから、長かったような短かったような…。
なんにしろ、冬コミの締め切りがやばいってことには違いない。

と思ったら、なんか具合が悪いぞ。
鼻は止まらないし、頭がぼーっとして背中が寒い…。
風邪か?

うーん、思考能力が著しく低下している。
こんな修羅場の真っ最中に引くのは初めてかもしれない。
さらに輪をかけてやばいことになってしまった。




gallery bbs game info favor link talk mail